スポンサーサイト



▼▼ ブログランキングに参加しています ▼▼
クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 

尿路結石!


こんにちは。
梅吉さんは、5月5日で1歳になりました!


元気にすくすく育ったな~ってお祝いしたのも束の間。
翌日5/6に、なんだか様子がおかしくて、鼻がいつもよりも赤いし
体温も高い気がすると思ったので、次の休日に病院に連れていくつもりでした。


ところが、翌日の5/7。
朝から、トイレに入っては出て、またを舐めての繰り返し。
砂を見ても、ほんの数滴しか出ていない様子。。。


ハッとしました。
つい先日、届いたばかりの「ねこのきもち」に書いてあった病気の症状そっくりだったのです。
仕事があったのですが、遅れて行くと連絡し、動物病院へ連れて行きました。


体重は5.1キロ。
キャリーバッグがいつの間にか窮屈そうになっていました・・・。
先生に症状を伝えると、やはり『尿路結石(尿石症)でしょう』とのこと。
でも触診してみると、膀胱に尿が溜まっている様子はないようで、
抗生物質の注射をしてもらい、尿石を溶かす食事を食べさせ、様子を見ることになりました。


その日も一日、ほんの少しずつしか尿が出なくて心配していたのですが、
昨日5/8に、いつもと同じくらいの尿が出ていました!
鼻の色も薄ピンクに戻ってきました。


まだ、今日も頻尿は続いているけど、尿は確実に出ているので
このまま様子を見ようと思います。


ちなみに。
最近、安いし近くのスーパーで売っているからと言って
フ●●キーを食べさせていました。
調べてみると、嘘か誠か、石ができやすい餌だとか・・。
あと、思い当たるのは猫用の歯磨きおやつ!
毎日1本ずつあげていたので、これも怪しいです。


今は病院で買った、「ロイヤルカナン phコントロール1」のみを食べさせています。
2kgでなんと4,000円くらいしました!
ネットだともっとお安く買えるそうで、ほっとしていますが・・・高い・・・。涙

でも食いつきも悪くないし、続けられそうです♪


早く治って欲しいな!
元気だけはあるんだけど・・・。。。


ケータイで撮った写真をアップします。

P1010033.jpg

P1010026.jpg

P1010055.jpg

P1010016.jpg

P1010001.jpg

P1010008.jpg 










スポンサーサイト


▼▼ ブログランキングに参加しています ▼▼
クリックして頂けると更新の励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

梅吉さん、1歳お誕生日おめでとう~i-179

5.1キロですか?
すくすくと成長したのね!
小顔のせいか、体がおおきく見えないけどi-237

尿路結石…!
男の子に多い病気だって聞いてたけど
梅吉さんもなっちゃったんだね。
でもrocoさんが早く気付いてあげて早期治療ができて
ほんと良かったですね!

*shiromedakaさん*

ありがとうございます♪

いやぁ~「ねこのきもち」さまさまですよ!
早期発見できてよかったです^^

今日は、もうすっかり落ち着いちゃって
普段とあんまり変わらない様子です♪

石が出たのか、溶けたのか・・・謎ですが。
しばらくは油断せず、じっくり経過を観察しないと!

お誕生日だったんですね、おめでとう!!!
今日もその可愛い髪型に癒して頂きました~!
元気にスクスクとお過ごしくださいね。

ウチのハナも1歳ちょっとで尿路結石やった事がありまして、もう今年で12歳、元気だよ。
梅吉さんも高級カリカリで早く元気になってね(*^_^*)

*LIIZAさん*

ありがとうございます♪
ハナちゃんも尿路結石やっていたのですね。
今は元気そうで何よりです^^

梅吉さんは今回の病気してから
なんだか前よりも甘えん坊になった気がします。

遊んで攻撃に悩まされてます ++;

roco 様

はじめまして。
去年からブログを読ませて戴いてます!
やむを得ずここに書かせて頂きます。
梅吉さん2歳の誕生日おめでとうございます!
これからも元気で健やかな毎日を過ごされることを願います。

失礼かと思いましたが、私の先代猫の名が同じ梅吉さんでしたので、心配もあり書かせて頂きました。

もしふさわしくなければコメント削除して下さい。

*TAMAさん*

遅くなりましたが、コメントありがとうございます♪

梅吉は、相変わらず超がつくくらい元気です!!
ただ、単にBlog更新していないだけでした(^_^;)

また、近々更新します!
プロフィール

roco

Author:roco
猫好きのインドア派。
趣味は音楽・写真・ゲーム。
愛用カメラは「NikonD50」最近はiPhoneで撮る事が多いです。


Cat:梅吉(うめきち)
2009年5月生まれのオス。同年7月1日にノラだったところを保護。カツラがずれているような柄=ズラ猫。ハートっぽい柄もあります♪ビビリなくせに遊び好き。体重が6キロを超えた為現在ダイエット中(^_^;)

DSC_0011_a.jpg

DSC_0045_aa.jpg


※当ブログ「梅吉さ~ん!」はリンクフリーです。連絡不要です♪

参加中のブログランキング

ブログランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ  FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
梅吉の愛用品
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★探しています★
東京都荒川区東日暮里で行方不明になりました。
《迷子の白い猫しらす》へ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
↓ケータイからも見れます♪
QR
